ブログ2ヶ月達成!!

こんにちは!まさやです!

今日でブログ更新2ヶ月を達成しました!!

クソ記事生産をはじめて2ヶ月がたちました。

そんなわけで、2ヶ月続けてきて思うことと今後の目標を書いていきたいと思います!

ブログを2ヶ月達成

この記事でブログを始めて2ヶ月なのですが、1ヶ月目からの変化や気づいたことをかいていきます。

ブログを続ける上で大切だと思うこと

モチベーション維持

モチベーションの維持は本当に大切です。これをしないでただ「継続するぞ!」と意気込んでもせいぜい三日くらいで「やってらんね」とやめてしまいます。

モチベーション維持は人によって違いますが、

  • 自分が目指す人を決め、その人の情報チェック
  • 新しいこと(情報)にふれる
  • 夢を持つ

この3つは、結構モチベーションをあげてくれます!

自分が目指す人や、憧れの人をインスタやツイッターなどでチェックすると『自分もこうなりたい!』と言う気持ちが湧き上がると思います。

気分が下がったり、思うように記事が書けないときはSNSなどをチェックしてテンションをあげましょう!

その気持ちこそがモチベーション維持につながります。

新しい情報にふれるのも、モチベーションを上げてくれます。自分がまだ知らない考え方や言葉などを知るというのもいいです。それを自分なりにまとめて記事にできますし、自分の知能レベルがまた一歩上ったと感じれば嬉しいはずです。

夢を持ち、それを達成している自分を想像するのは上記の2つ以上に簡単にでき、絶大な効果を発揮してくれます。

大金持ちになりたい、豪邸に住みたい、ランボが欲しい、TWICEのツウィと付き合いたいなど、壮絶な夢を妄想するといいです。ぜったいにこうしたい!という想いがあれば、叶います。

人間の原点は『考えること』です。そこがなければ何も生み出せないし、そもそも行動のステップまで行けません。

夢を想像することは本当に大切なことです。

情報収集

本を読んだり、Google先生にお世話になったりして情報を得るのはとても大切な行為でありそのスキルはこの先とても重要です。

自分が今知っている情報と新しく得た情報を掛け合わせることで、新しいアイデアが生まれます。そのアイデアは情報収集しないと得られません。

面白い記事や為になる記事を書きたいなら、情報収集、情報収集力は必須です。

タイトル、キーワード分析

よくいろんな記事でタイトルは大事!というのを見かけます。最初は全然気にしなかったのですがだんだんその大切さに気づいてきました。

検索するときに使う単語や、思わず開きたくなるタイトルにしないとそもそも記事を読まれません。

文字数

文字数は1つの評価基準だと思います。1記事あたり1000文字以下だとあまりいいとは言えません。

大体のトップブロガーさんの記事は1記事あたり2500〜3000文字以上はあります。

そこまで書くのはとても大変だと思うので1500文字くらいを目標にしたほうがいいともいます。

あまりハードな課題だと続かないと思うので。

人気ブログ分析

この世にはとてもすごいブログなど星の数ほどあります。ブログで生活をしている人も山ほどいます。自分もそんな人になりたいのなら先輩ブロガーはどんな記事を書いているのかを分析しなければいけません。

いや、分析しなくてもいいです。でもそれはとても勿体無い。せっかく学べる教科書が山のようにあるのにそれを見ないなんて…。しかもタダ。

「人気ブログ」と調べれば、月何万pvにもなるブログを運営している人がいっぱい出てきます。その人たちのブログを読んで、

  • どんな内容を書いているのか
  • どんな構成で書いているのか
  • 文字数はどのくらいなのか
  • 画像は何枚使っているのか
  • どのくらいの頻度で更新しているのか
  • そのブログは見やすいのか

などいろんなところを見て分析して人気ブログの共通点や傾向を自分なりにまとめます。

人気ブログには人気ブログなりの理由があります。それを自分で見つけないと人気ブログにはなりません。

ライバルや先輩たちのブログを分析していいと思ったところを自分に足していってください。

それが一番成長できると思います。

CSS

大変ではあるけど、これはとても重要な課題です。

CSSは少し専門的な知識が必要ですがそこまで難しくないのでほとんどの方はすぐにできると思います。それにネットで検索すると、コピペですぐにできてしまうコードなどがありますのでそれを活用するのはいいともいます。

CSSはホテルで言う外観と同じですね。

どんなに接客が素晴らしくても、外観がボロボロならはいりたくないですよね。

それと同じで、どんなにいい記事を書いていても、レイアウトや色使いがめちゃくちゃで、見にくかったり使いにくかったりしたらそもそも記事を見てくれないですよね。

なので、CSSは重要です。それに他のブログとの差別がを測るのに持ってこうの課題です。

「このブログは他のところよりも見やすい!」

「すごくおしゃれで綺麗」

「シンプルで使いやすい!」

と読者に思っていただければファンも増えます。なので、CSSはできるようになっておいたほうがお得です。

継続すること

ぶっちゃけこれが原点であり最強の課題ですよね。継続しなければ、なんの意味もありません。継続するって言葉で言うのは簡単だけど、本当に続けるのは難しいい。何回も心が折れそうになった時もありました。でも2ヶ月続けられたのは上記のことを意識してきたからです。この上記の課題はひとつひとつ違う課題のように思われますが、本当は全て繋がっています。何か1つ欠けてもダメなのです。上記のすべての課題は『継続する力』に変わります。そしてその力も上記の課題をするモチベーションに繋がります。

ブログ1ヶ月目の自分に言いたいこと

今日で2ヶ月達成した僕ですが、まだまだ全然皆様に満足していただる記事なんてひとつも生産していません。断言できます!(誇れることじゃない)

そんな僕も、ブログを始めた頃比べると少しだけ、変わってきたところや成長してきたとことがあります。なので、今の僕が思うことをブログを始めたばかりだった自分に伝えたいことを書いていきます。

さいごに

今回で2ヶ月達成しました。三日坊主の僕が2ヶ月もきちんと続けたのは我ながら驚きです。収益化はまだまだですが、ちょっとずつ訪問者の方も増えてきたので嬉しいです。

時々更新できない日もあったけど、二日以上は開けないようにしました。これからは毎日更新できるようにし、皆様のためになる情報を届けられるように、濃い内容の記事をかけるように頑張りたいと思います。

これからも、3ヶ月、半年、一年と続けられるように努力したいと思います。

投稿者: masaya0502

こんにちは!かわいまさやです!20歳です。 僕は小さい時からあまり裕福とは言えない家庭で育ちました。 なので、お金に不自由な生活をしないように、これからの時代で必要なことなどを僕なりの考えを交えて発信していきます。まだまだ未熟ですが興味のある方はぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう