貧乏思考と金持ち思考【実力ではなく考え方で決まる】

みなさんこんにちは、まさやです。

先日こんな興味深い動画を見ました。

貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない。

何かを無料でプレゼントしたら「これは罠だ」と非難する。
「少額投資で大丈夫」というと、「じゃあ、儲からないじゃん」と文句を言う。

「多額の投資が必要」というと、「そんな金ない」と文句たらたら。
「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、「経験がないから無理!」と諦める。

「伝統的なビジネスだよ」というと、「じゃあ成功しないね!」と却下される。
「新しいビジネスモデル」というと、「ああ、MLMか」と決めつける。

「店を経営してみたら?」というと、「自由がなくなる!」と主張。
「起業してみたら?」というと、「プロじゃないから無理」と受け入れない。

貧乏マインドの人たちの共通点とは、グーグル検索が大好きで、似たような貧乏マインドの友人の話ばっかり聞いて慰めあってる。

口先だけは大学教授なみ。
でも行動は、盲人以下。

彼らにこう聞いてみて。

「じゃあ、あなたは何ができるの?」

何も答えられないから。

私の結論は、言い訳を熱弁してる暇があったら、もっと素早く行動に移せば良い。
いつも考えてばかりいるよりも、何か実際にやってみたらどうか。

貧乏マインドの人は、ある共通点により人生失敗します。
ずっと待ってるだけで、自ら何も行動しないからです。

これは、中国の大企業アリババの創業者であるジャック・マーさんの言葉です。

この名言を聞いて確かのそうだなと思いました。

確かに貧乏思考の人は、このように言う傾向があります。

と言うことで今日は『貧乏思考』についてのお話をしていきたいと思います。

貧乏思考とは何か

皆さんは、貧乏思考、貧乏マインドという言葉を聞いたことがあるでしょうか。貧乏思考とは簡単にいうと、『貧乏になってしまう、または貧乏から抜け出すことのできない思考』ということです。

字のまんまですね(笑)

思考が貧乏だと、実際に生活が貧乏になります。それはそうですよね。考えが貧乏なら行動も貧乏になり、結果的に生活が貧乏になるのは当たり前です。

今実際に生活が苦しい方やこれからお金に苦労したくないという方は貧乏思考を捨てお金持ち思考に切り替えるしかありません。

でも、どうやったら変われるかわからない!って方のために貧乏思考とお金持ち思考の共通点、思考の変え方などをまとめました。

なぜ貧乏思考になるのか

貧乏思考は、貧乏になり、お金持ち思考はお金持ちになる。

と僕が考えています。

「いや違う!実力があるって頭がいいからお金持ちになるんだよ!実力がなくて頭が悪い僕はお金持ちになれないよ!」

と考える人がいると思います。これはもう貧乏思考なのですが、それは置いといて確かに、言っていることは合っています。ですが、それは本質ではありません。お金持ちになるためにほんの一部しか見ていない人がいう言葉です。

少し考えて見てください。「オギャー」と生まれてきた赤ちゃんは、その時点で実力も頭の良さに大差がありますか?いや、皆変わらないと思います。というか人間の能力なんて対して差なんてありません。ではなんでお金持ちと貧乏のように収入や生活面での差があるのでしょうか。

それは全て『思考の差』なのです。

スキルがあり頭がいい→お金持ちもなる は合ってはいますが本当は

金持ち思考→自分を高めようと行動する→スキル、経験、知能が上がる→スキルがあり頭がいい→お金持ちもなる

こういう順番だと思います。生まれてから何もしないで頭が良くなるわけではありません。

すべては『思考』に始まり、『行動』に転化し、それから結果がついてきます。

お金持ちは思考した結果なのです。

貧乏思考の人は、それを考えることもなく、常に否定的で愚痴ばかりこぼします。行動したこともないのに、できないと決めつけるのです。

思考は、その人の人生そのものだと思います。自分考えたこと、学んできたこと、その全ての経験があなたの考え方と価値観を作っています。

逆にいうと価値観を変えることができたら、お金持ちになれるということです。

貧乏思考の共通点

お金は『悪』『汚いもの』だと考える

お金は悪だ!お金は汚いものだ!お金の話はするな!

小さい時にこう教わる人もいると思います。大体、僕の親世代(40代、50代)の人はそんなことを言います。

多分、メディアがお金持ちのイメージを語った言葉から広がって今も根付いているのだと思います。

では果たして、お金やお金を稼ぐことが悪なのだとうか。

答えは、ノーです。

逆にお金は悪だと言う考え方の方が悪だと言えます。

愛する人や大切な人を守るためにはお金というものはとても大切であり、お金は信用の証でもあります。

お金を稼ぐことは悪だということをろくに調べず真に受けることは情報リテラシーが低いということです。

お金は貯金するものだと考える

お金を稼いだらまず、銀行に預け貯金する。貯金は正義で投資は悪という考えを持っている人が割と多いです。

なぜ、そのようなことが広まったかというと、それは銀行に都合がいいようにメディアが流した情報のせいです。

銀行は、国民が預けたお金を国に貸したその利子をもらい設けています。そのほかに、手数料という形で預かる時やお金をj引き出す時もお金をとります。

そのように、お金を銀行に貯金してくれた方が、銀行も国も助かるのです。逆に、国民全員が、銀行に預けず、有名企業やベンチャー企業などに投資したらとても困ります。

なので貯金は正義という言葉を使って私たち国民を誘導しているのです。

でも全く貯金をしないというのは何かとリスクもあるので少しはした方がいいと思いますが、『貯金をする』が目的になってはいけないです。

投資と浪費

皆さんは稼いだり、給料をもらったりしたお金をどのようなことに使いますか?

車を買う、マイホームを買う、服を買う、美味しいご飯を食べる、旅行へ行く

まあ大体こんな感じのことに使うと思います。

でもこれは貧乏思考のお金の使い方なのです。

簡単に説明すると、

貧乏な人は『浪費』し、お金持ちの人は『投資』します。

旅行やブランド品、マイホームや車といった負債にお金を使うのです。

対してお金持ちは、自己投資や資産になるものにまず投資します。

それで余ったもので旅行や美味しいものを食べに行くのです。

その違いは数週間後、数ヶ月後、数年後、とてつもない差として目に見え感じると思うます。

お金基準で考える

貧乏思考に人は何事もお金を基準で考える傾向にあります。

例えば、家から歩いて5分のスーパーでは大根が100円だとします。対して、家から車で15分のところにあるスーパーでは大根が50円で売っています。

この場合、貧乏思考の人は迷わず大根が50円のスーパーに行きます。そっちの方がお得だと考えているからです。

確かに、お金の面では一本あたり50円安いのでお得かもしれません。

でも、それ以外に『時間』『労力』を考えるととても損をすることになります。

貧乏思考の人は『お金』基準でしか物事を判断できないのです。

お金はもらうものと考える

いっぱい勉強していい会社に入りなさい、そしたらいっぱいお給料がもらえて安定したくらいができるから

この呪文を聞いたことは誰しもあると思います。僕はこの言葉を聞くとゾッとします。本気でそう思っている方と僕は仲良くなれそうにありません。

お金はもらうものという前提で考えている人は貧乏思考と言えます。お金は給料そしてもらうものだけではありません。そもそもお金とは、価値と交換するための道具に過ぎないのですから、自分が人に価値を与えられれば、自ずとお金は稼げます。

先ほど紹介した呪文は、自分で価値を創造することを否定している教えなのです。

お金はもらうだけじゃない

それを理解することはお金持ち思考の第一歩だと思います。

現状維持が好きで挑戦しない

貧乏思考に人は、現状維持が好きな傾向にあります。

安定=現状維持です。現状維持すると今この瞬間は価値のあることやスキルも、時間とともに時代は変わりますので数年後は全く価値のないものやスキルのなっている事もあります。ですから、変化をしないで現状維持に徹すると時代の波にも飲まれ、結果的に貧乏のままなのです。

それに、変化をするスキルが全くと言って育まれていないので、その状況から抜け出すのはとても大変なこのです。すなる前に、『時代は変化する』ということを知っていればそのような状況になることを回避できる可能性が高まります。

否定が大好き

否定が好きというのも特徴です。

何を聞いても、何を見ても、何をアドバイスしても、第一声は否定的な言葉、それから言い訳です。貧乏思考の人の口から出る言葉は、常にマイナスなことばかりです。

それを聞いている方はいい気持ちにはなれないですし、いい影響とは言えません。もし自分に当てはまると思ったからや、周りにそのような人がいると思ったら、直ちにやめるか、距離を取るようにしましょう。

情報不足

知識や情報が不足しているというもの1つの特徴です。昔の考えや親の考え、教えが正しいと何の疑いもなく盲信している人たちが多くいます。

それはただ単に考えることしてこなかったので情報の処理をスムーズに行えないというのも考えられます。

情報が本当に正しいかを見分けるためには、いろんな情報に触れ、自分で考えるということをしなければなりません。

そうしないと、搾取されてしまいます。

貧乏思考の人には何を言っても無理な話

貧乏思考には何を言っても無理である

貧乏思考である人に、何を言っても無理です。

こんなのはどう?こうして見たら?

とアドバイスやら何かしら尽くしても必ずと言っていいほど、否定的なことが帰ってきます。

「そんなのは無理だ」「できない」「難しい」「もし〜だったら」「詐欺だ」「儲からない」「私はバカだから」「あの人は天才だからできた」

などなど、いくらのその人に時間を使っても、貧乏思考の人が自分で気づき、自分で変えようとしないことには他人がいくらアドバイスしても意味がないのです。

自分で変わろうとしない人に、教えることもそれに使う時間ももったいないです。

さらに貧乏思考の人は、自分で自分を苦しめている考え方をしているにも関わらず、あたかも自分は悪くない、貧乏なのは社会のせいで会社のせいだ、親のせいだ、環境のせいだと言い放ちます。

自分には非がなく、他人が全て悪いとう考えほど醜く哀れなことはありません。そんなことをいくら言ってもお金持ちになったり生活が豊かになることなんてありません。もしそうであれば、今頃日本中のほとんどの方が、使い切れないほどの富を持っていると思います(笑)。

貧乏思考には関わらない方がいい

先程、貧乏思考の共通点を紹介してきましたが、それが多く当てはまる人とは少し距離を置いたほうがいいとも思います。なぜならそれは『あなたのためにならないから』です。ためにならないだけではなく、あなたにマイナスな影響を多く及ぼす可能性があります。

例えば、自分の時間がなくなってしまったり、何かアドバイスしたことがうまくいかなかった時、「お前の言う通りにやったのにうまくいかなかった!!」と逆ギレされ、恨みを買う可能性があります。

お金持ち思考の方は、自分の行動は全部自分の責任であると言うことが理解しているのでそんなことがないですが、貧乏思考の人はそうはいきません。被害妄想が大好きなのであなたに甚だしい程の文句を言ってくるかもしれません。

こんなことを回避するためには、貧乏思考の人とは距離を置いたほうがいいと思います。

金持ち思考になろう

貧乏思考から金持ち思考へ

これまで、貧乏思考について紹介して来ましたが、どうでしたか。

いくつか当てはまった人も中に入るかと思います。でも、それで落ち込むことはありません。

今から変えればいいのです。初めからすごい人なんていません。皆それ相応の行動を継続してお金持ちや有名になっています。

貧乏の人とお金持ちの人は何が大きく違うと思いますか?

実力ですか?それは多少あると思いますが、大して変わりません。

大きくからるところそれは『考え方』です。

先ほど紹介した貧乏思考の考え方とほとんど逆なのかお金持ち思考です。

お金持ち思考になりたいなら

・変化を恐れない

・お金持ち思考を真似する

・それを継続する

思考が変われば、行動が変わります。行動が変われば、あなたの生活が変わりますよ。

みんなでお金持ちといわれる存在になりましょう。

さいごに

今日は、『貧乏思考と金持ち思考』というテーマでお話ししました。

僕も一年ほど前までは、いわゆる貧乏思考でした、でも思い切って色々と挑戦して見たら、いろんな気づきがあり、気がついたら金持ち思考に近づいていました。

お金持ちの人と貧乏の人の実力なんてほどんど変わらないと思います。人間の力にそれほど大きな差など大して無いのです。

全ては考え方を変えればいいのです。

僕はまず、本を読むことをお勧めします。

本は自分の知らないことを色々と教えてくれます。

変わる勇気を持てば、あなたもきっと大きく変われるでしょう。

投稿者: masaya0502

こんにちは!かわいまさやです!20歳です。 僕は小さい時からあまり裕福とは言えない家庭で育ちました。 なので、お金に不自由な生活をしないように、これからの時代で必要なことなどを僕なりの考えを交えて発信していきます。まだまだ未熟ですが興味のある方はぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう