人に聞く前にググった方がいい理由

こんにちは!まさやです。

今日は、『人に聞く前にぐぐったググった方がいい理由』『ググらない人の特徴』をお話ししたいと思います。

あなたの周りの、なんでもすぐ聞いてくる人はいませんか?

『これはどう言う意味ですか?』

『これはなんて読むんですか?』

『どうすればいいですか?』

ググったらすぐに出てきそうなことを永遠聞いてくる人には、

『ググれカス!!』

と叫びたくなりますよね。

ググったけどどうしてもわからないってなってから聞いてくるのならいいのですが、初めからググりもせずに聞いてこられると迷惑だと感じる人が多いと思います。

では早速、ググらない人の特徴と自分でググった方がいい理由をお話ししていきたいと思います。

なぜググらないのか

そもそも人の聞く前に、なぜググらないのでしょうか。

大抵のことはググればすぐに出てきます。意味がわからない言葉、読めない漢字、こんなことはググればわかります。

昔と違い、今はほとんどの人がスマホやパソコンを持っているので、インターネットにアクセスできます。

調べられないと言うのは理由になりません。

そんなわけで、ググらない人の特徴を3つ紹介していきたいと思います。

ググらない人の特徴

人の時間を奪っている意識がない

ググらず真っ先に人の聞く様な人は時間を奪っていることの意識が足りないか皆無なのです。

人に聞いたほうが早い、自分で調べるのがめんどくさい、そもそも自分で調べようという選択肢自体がないという人が結果的に人の時間を奪うということを平気でやります。

そんな人はとても救いようがないですね。

人に頼ることに慣れている

人に聞けば教えてくれる

一度それがクセになると中々自分で調べると言った行為ができません。

『依存グセ』はとても危険な事です。

そして『依存グセ』がある人は教えてもらったことが間違った情報だった場合、とても起こる傾向があります。

調べない自分ではなく、あたかも教えたほうが悪いと言った態度を平然と行います。

これも救いようがないです。

人の聞く前にググった方がいい理由

自分で調べる力がつく

何かわからないことがあった時、ググることで、自分で調べるスキルがつきます。今は大抵の人がスマホを持っているので、電波の繋がるところであれば、検索して情報をゲットできます。

ググるスキルが高いと、欲しい情報が最短で入手できるので、とても早く問題が片付きます。

人に頼るということをできるだけなくす事で、自分自身のスキルアップ、レベルアップが早いと思います。

時間を泥棒している

何も調べずに、人に聞く行為は、人の時間も消費しているという意識が足りません。

教える側も暇とは限りませんし、スケージュールがあります。限られている時間をあなたのためだけに使えるわけではありません。

そういう時に、何も調べず、なんの前提理解もない状態で来られたらとても困ります。

その場合は、一から説明しなければいけないので、時間が多くかかります。

そんなことを起こさないために、まず自分で調べ、それでもわからなければ、人に教えてもらう。という手段を取ったほうがいいと思います。

時間は戻らないので、相手の時間を尊重することはとても大切です。

仕事ができないと思われる

自分で調べない&すぐ人に聞く&時間を奪っていることの自覚がない

この三点セットを持っている人は仕事ができないと思われても仕方がないです。

この様のお荷物社員とは関わりたくないというのが本音だと思います。逆にこれをしなければ、その烙印をあまり押されることはないでしょう。

この3つは、『ググらない』というのがそもそもの原因です。

『ググらない』を直すことで、人に聞くこともなく、相手の時間を奪うこともなくなるのです。

聞くことがダメと言っているわけではない

これまで、ググらない人のことをお話ししてきたので、人には聞かない方がいいのか、と思った人も多いと思いますが、僕は人の聞くなと言っているわけではなく、何も調べないで初めから人に聞いてはダメだといいているのです。

何か、わからないことがあったら、自分で調べて、それでも理解ができなかったり、まだ足りないなと思った場合、わかる人や上司や先輩に聞いてもいいと思います。

初めに調べてから、人に聞くのは、その人へのマナーです。

自分が人に教えてもらう場合は、人の時間も使っているのですから、相手の時間への配慮は同然しなければなりません。

この配慮がなかった場合は、一回は教えてくれても引き続きあなたと関わろうとは思わないはずです。

いわば『ググること』は相手への配慮なのです。

『ググること』『人に教えてもらうこと』は2つとも大事なので、その使い分けがとても大事です。

さいごに

今日は、『ググる』をテーマにお話ししてきました。

現代において自分で調べる『検索スキル』は必須と言えます。

どの職種でも検索することができない人は仕事ができない人の烙印を押されてしまいます。

そんな人のならないように、あなたも日頃から検索することを意識しましょう。

Googleさんがせっかくいいサービスを提供してくれているのですから、そのサービスを使わない手はないです。

あ、でもググりすぎて低速になっても僕は責任は取れませんのでご注意ください。

投稿者: masaya0502

こんにちは!かわいまさやです!20歳です。 僕は小さい時からあまり裕福とは言えない家庭で育ちました。 なので、お金に不自由な生活をしないように、これからの時代で必要なことなどを僕なりの考えを交えて発信していきます。まだまだ未熟ですが興味のある方はぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう