なぜ富豪は100億円の絵を買うのか

みなさん、こんにちは!まさやです。

今日は『なぜ富豪の方の多くは何億円もする絵やツボなどの芸術を買うのか』についてお話ししたいと思います。

それを買って意味あんの?ただの落書きじゃん!俺でも書けるわ!って思う方が多いはず。

一般人目線からした理解し難い謎を解き明かしたいと思います!

なぜ富豪は100億円もの絵を買うのか

お金持ちがアートを買う理由

世界のお金持ちが何億円もするアートを買う理由をまとめてみました。

  • ステータスのため
  • 財産価値があり、投機も可能だから
  • 目に見えないものに価値を感じるから

数百億円もする絵画は、なんでそんなに高いと思いますか?

世界に一枚の紙を使っているから?絵の具が超級品だから?

全然違います。使用している道具が高いわけではありません。

制作費なんて高くても数万円だと思います。ではなんで絵がそれほど高くなったのか、それは、その人に価値があるからです。例えば、ピカソが描いた、そこに価値があります。一般の人が同じものを書いても価値はありません。

その人が描いたから価値があるのです。

それを感じられるのは、一部の大富豪のみ。

なんで大富豪のみかと言うと、ブランド品などに価値を感じなくなったからではないでしょうか。

お金がありすぎると、この世に出回っているほとんどの物は買えます。そうなると、その先にある、目に見えない価値を重視するようになるのだと思います。

何をやったかより、誰がやったかに価値を見出すのです。

美術がわかるのは人間だけ

美術品に興味がない人からしたら、なぜそれにそんな大金をって思うかもしれませんが、買った本人からしたらそれ相応の価値があるのです。

これを理解できるのは私たち人間だけ。しかも、人間の中の極少数です。

美術品に対して価値を感じられるくらいの人に僕もなってみたいな。

投稿者: masaya0502

こんにちは!かわいまさやです!20歳です。 僕は小さい時からあまり裕福とは言えない家庭で育ちました。 なので、お金に不自由な生活をしないように、これからの時代で必要なことなどを僕なりの考えを交えて発信していきます。まだまだ未熟ですが興味のある方はぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう