否定は心の中で

こんにちは!かわいまさやです。

今日は『否定は心の中で』っていうお話をしようと思います。

友達や家族と会話していてそれ自分の考えと違うなって思ったことありませんか?

そんなときみなさんはどうしますか?

『それ違うんじゃない?』って反射的に言ってしまったこととかありませんか?

僕はあります。よく将来のことや、今どんな勉強をしているかとか、今後の時代の変化についてのこととかをたまに一緒にご飯を食べながら話す友達がいます。その友達との会話の時にたまに否定の言葉を行ってしまうんです。

そうすると決まって、その友達の表情が曇ってなんだかちょっとした討論的な感じになってしまいます。

まあ自分の意見を否定されるってあまりいい気分じゃありませんからね。

僕は、こういう失敗を何回かして落ち込んでいる時に、ふと思いました。

『人によって意見なんて違うのにそれを否定する意味なくね?』って

そんなことも今までわからなかったのかよ!って言われるかもしれませんが、僕は自分の意見が正しいと思っていたので僕と違う意見の人は間違っている。だから助けてあげないとって本気で思っていました。

お恥ずかしいです

なんで人によって意見が違うんだと思いますか?まあ意見というか考え方ですね。

それは、人によって生まれてから、今に至るまで全く同じ経験をした人が一人もいないから

ではないでしょうか。少なくとも僕はこう考えています。

人それぞれ年齢だったり、性別だったり、住んでいる場所だったり、生活環境や、家族構成や生きている時代など全く同じ人ってこの世に存在しませんよね。一人っ子の人や兄弟がいる人、お金持ちで欲しいものをなんでも買ってもらえた人、貧しくて買ってもらえなかった人。みんな違います。そういう経験や環境から人格や考え方が形成されていくので、考え方が違うのは当たり前ですよね。

でもね、人と会話していて自分と違う意見が出てきたら、否定しちゃいけないとは言っていませんよ。

これは違うなあとか、人間なので思うこともあります、当然です。

でも、否定は心の中でして、あえて言葉には出さない方が結果的に自分にプラスになる可能性が高いよってことを言いたいだけです。

否定から入るのではなく、まずは相手と自分は意見が違うってことを初めから理解していなければなりません。

人それぞれ違って当たり前、相手の意見を聞いて、いいなと思った部分は自分のフィルターにかけて吸収しましょう!

この人と意見合わないからって話を聞かないと、自分が損するだけかもしれません。

否定したくなったら、言葉に出さずに心の中で!

最後に

今日は、『否定は心の中で』というお話をしました。

言葉に出してしまうと、自分のマイナスのことはあってもプラスになることはありません。なので、そこは機転を利かして、自分の有利な方向へ持っていきましょう。

では今日はこの辺で!また明日!

投稿者: masaya0502

こんにちは!かわいまさやです!20歳です。 僕は小さい時からあまり裕福とは言えない家庭で育ちました。 なので、お金に不自由な生活をしないように、これからの時代で必要なことなどを僕なりの考えを交えて発信していきます。まだまだ未熟ですが興味のある方はぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう